家計管理と資産運用ブログ

アメリカとオーストラリア株・インデックス投信や家計について

早くも撤退する

日本株の指値も出していましたが、結局かかりませんでした。

今後のマーケット次第ですが、ひとまず日本株投資からは撤退です。

まとまった金額を投入するわけでもありませんし、銘柄を探すのにそれほど時間が避けないので、ちょっと短期での日本株投資は難しそう。

長期投資ならいいのですが、そもそも日本株に長期投資する予定はないので。
それに外国株仮想通貨、つみたてNISA、確定拠出と商品や指数がちょっと(自分的には)増えてきているのであまり増やしていろいろな指数や株価を気にしたくないこともあります。

また日銀の緩和出口戦略などもそろそろ出てきそうですし、そうなると買い付けたETFはどうするのかとか懸念材料がたくさんあります。

マーケットが好調なのでつい同じような期間下がり続けることもあるということも忘れがちで、必要以上にリスク資産を買いこんでしまったり、強気な投資判断をしてしまいがちで、自分にも当てはまりますが最近特にリスクに対して鈍感になり過ぎかなと感じています。

それに投資云々はおいておいてシンプルに生きたいですからね。
お遊びするなら仮想通貨だけにしておきます・・・


日本株始めました!!

始めました日本株。

元手は債券ファンドに100万円投資していたのを解約して(千円程度のプラスでした)充当します。

このファンドは、もともと解約するつもりだったのでちょうどよかったです。

日本株投資に関しては、日本経済の将来に関して強気の立場ではありませんので、投資する予定はあまりなかったのですが、年始からの動きを見て、せっかくの上昇基調をみすみす逃すのも勿体ないと思ったので投資することにしました。

なので、保有銘柄も長期投資はしないつもりです。この100万円分に関しては投機に近い感じでいきます。

もちろん長期投資の資産運用を重視しているので特に値下がりしても新たな資金を投入する予定はありません。
これも仮想通貨取引と同じでお遊び程度にしておきます。(ブログのネタ的にもいいですし・・・)

前回の記事で書きました運用方針には入りませんので、運用成績は別になります。

それにしても、この強気基調だと他の投資家も買いそびれた人は多いと思いますので、次に下がってもすぐに値は戻しそうですね。

今は3銘柄指値で買い注文を出していますが、果たしてかかるでしょうか?


FC2Ad