FC2ブログ

家計管理と資産運用ブログ

米国株・インデックス投信や家計について

予想的中・・・?

昨日の記事で予想していたコメダHDの初値は1867円でした。終値では1879円。
当ブログでは1850円と予想していたのでまあ的中ってことで。

さて、話は変わって今年首都圏では水不足になりそうな状況となっています。
なんだかダムの貯水率が例年の半分程度だとか!

今年の夏は暑くなるような気もしますし、猛暑関連銘柄などは注目できるかもしれませんね。
水不足関連で考えてみる。テーマ投資で気を付けないといけないのはその企業はその分野だけで収益を上げているわけではないということ。

よくテーマ型投信とかありますが、そのテーマだけに特化した企業というのはそんなにありません。
なので、違う分野の収益が足を引っ張ったりであったりとかすると株価が下落することに・・・

水不足で考えるとやはり、ミネラルウォーターの需要は増えそうです。
そうなると、「サントリー天然水」「ペリエ」のサントリー食品(2587)や「ボルビック」のキリンHD(2503)、「エビアン」の伊藤園(2593)とかが思い浮かびますね。

猛暑関連ではエアコンのダイキン(6367)、富士通ゼネラル(6755)などが出てきます。
いずれもひと夏限りと割り切って比較的短期で持つのもおもしろそうです。ただサントリー食品は英国関係のこともあるので少し不安でしょうか。

関連記事

コメダ上場日

LINEの仮条件が決まっていましたね。2700円-3200円とのこと。

それはさておいといて、今日はコメダHDの上場日です。条件は1960円で申し込みが終わりましたけど、初値はどうなるのでしょうか?
優待銘柄でもあるのでそれほど売り物が殺到するとは思えないですが、英国EU離脱を挟んだタイミングでの値段決定と上場なので少し不安が残るところです。

また今回の上場は従来の株主だったファンドの売り出しでもあるので、そういった場合はあまり期待できないかなと思います。予想では1850円近辺で値段が付くかなと勝手に想像中。

ファンドも資金の都合で売り出すことももちろんありますけど、そうでなければ売り時だと思っているから売り出すわけで・・・
まだ価値が上がると思うならそのまま保有しますよね?なのでファンドの売り出し時は期待しない。

事業内容も郊外出店で他と競合を避ける形で利益率は高いですけど、飲食は競争が激しいですし、どんどん店舗増やして出店というのも難しいかなと思います。

関連記事

LINE仮条件決定

7月に新規上場するLINEの仮条件決定が1日延期になりましたね。今日には決まるようですが、やはり英国の離脱の影響で相場が混乱しているからみたいですね。

LINE自体は使っている人も多いので今更説明することはない企業で知名度も高いとは思いますけど、個人的には今回の新規上場あまり魅力ありません。

いいと思う人、悪いと思う人それぞれだとは思いますが、そもそもそんなに利益上がっていないような・・・

あと規模も大きすぎるし、日米同時上場だし。海外勢は米国上場の方を買うんじゃ・・・?
だったら他の新規上場狙ったほうがいいし、資金の拘束を考えるとこの前暴落した銘柄の戻りを狙った方が投資効率は良さそうかな。

さて、目論見書想定価格では2800円のこの銘柄。
15年12月期の売上高は前の期比40%増の1206億7000万円となったが、純損益は75億8200万円の赤字と、前の期の黒字から赤字転落。売上高のうちゲームなどコンテンツ事業が41%と最も大きく、スタンプなどのコミュニケーション事業が24%、広告は30%を占めています。

時価総額では約6000億円規模。これはどれくらいの規模かというと、京王電鉄とかNECとかファミマとかがそれくらいですね。それくらいの規模の株価がすぐに2倍とかになるのはちょっと考えにくいですよね。

関連記事

ブログ説明

ブログを整理しました。いろいろゴチャゴチャになっていましたので、きちんと項目を分けて更新していこうと思います。

このブログの現在のカテゴリーを説明しますと、「お知らせ」のカテゴリーではブログに関するお知らせの内容にしようと考えています。

「投資情報」では投資に関する話を書いていきます。内容は初心者向けの投資の話にするつもりです。

「資産運用」では今後自分の資産運用の備忘録を兼ねて公開していく予定です。

「家計簿」は自分の家計簿の記録を、「仕事」は仕事に関するつぶやきをあれこれと書きます。「読書」では読んだ本の記録とお薦めの本を紹介していく予定です。

今後またカテゴリーが増えていくかもしれませんが、とりあえずこの方向で書いていこうと思います。

関連記事

貯金目標達成

ようやくひとまずの目標としていた貯金額に到達しました。

薄給の中、コツコツ貯めてきたので時間がかかりましたが。
今後は多少投資することも考えていこうと思います。

また最近無駄遣いが増えているので、気を引き締めて節約しなければと思う今日この頃。

関連記事

FC2Ad