家計管理と資産運用ブログ

家計や投資成績を公開しています

10月から厚生年金が上がります!!

多くの人が10月から手取りが少し減ってしまいます。

なぜなら厚生年金の保険料率がこの10月分から上がるからです。
どれくらい上がるのかというと・・・

10月納付分から0・118%引き上げられ、18・3%(労使折半)となります!

なんだか常に上がり続けている気がしますが、18・3%は現行制度での上限なので今後、保険料率は上がらない予定です。
(また制度自体が変わりそうですが・・・)

なので次のお給料日にこれまでと同じ金額だったとしても少し手取りが減っているということになります。

余談ですが10月から変わる項目として、育児休業の期間が子供が1歳になるまでと、、保育所に空きがない場合などは、これまで半年間延長できましたが、今後最長で子供が2歳になるまで取れるようになります。

今後も税金や何やらは負担増になることをある程度頭に入れておいて余裕を見て家計の予算や貯蓄計画を考えた方がいいですね。



関連記事

FC2Ad