家計管理と資産運用ブログ

アメリカとオーストラリア株・インデックス投信や家計について

みんなが今年我慢しているものとは?

今年お金をかけるのを我慢している分野のアンケート調査の記事がありました。→マイナビニュース

生活費の支出は1年前と比べて、53.3%の「変わらない」が最多。「増えた」が31.0%、「減った」が15.6%だそうです。
全体的に前年と変化なしの人が多いですが、増えた人もなかなかの割合。

それから1年前と比べた収入額は、58.0%で「変わらない」が最多。続いて「減った」が25.9%、「増えた」が16.1%となったそうです。
変わらない人が多いですが、減った人も増えている印象です。

で、本題の「今年お金をかけるのを我慢している分野」ですが、1位は「旅行、レジャー」(30.4%)。続いて2位は「外食、グルメ」(20.4%)、3位は「衣料(衣服・ファッション小物など)、アクセサリー」(18.6%)。以降、「食品・飲料」(12.4%)、「デジタル・AV機器、家電」(9.7%)となっています。

また、「特にない」の割合は31.4%だったそうです。
意外と我慢している分野がない人も多い印象です。

それとも既に切り詰めすぎていて我慢するところがないって人もいるかもしれませんね。

自分の場合は、支出は1年前と比べて「減った」、収入額は「減った」。
我慢している分野は「衣料・ファッション小物」ですかね・・・


関連記事

FC2Ad