家計管理と資産運用ブログ

米国株・インデックス投信や家計について

セミリニューアル

2018年となりました、新年明けましておめでとうございます。

今年も順調に資産を増やせるマーケットであって欲しいものです。

さて、ブログの方ですが今年も引き続き更新していく予定ですが、内容は徐々に自分が投資していくものと金額が増えていくのでそちらの話題に推移していくつもりです。

ここで再度ブログの内容に関しての説明をしておきます。

更新ペースは現在週3回程度を目途としていますが、これは変わらず週3~4回程度になると思います。

基本的にお金の話のブログですが、その中でも資産運用と家計に関する話題を書いていきます。比率的には資産運用7:家計2:その他1くらいの割合でしょうか。

続いてカテゴリーの方ですが、「投資情報」ではマーケットに関する話題を、「資産運用」では資産運用に関する話題を書いていきますが、ここは自分の保有商品の話題にサブカテゴリー分けをしていくつもりです。

「運用成績」では前月末時点での運用商品の損益状況を報告しています。
これまでは運用商品が少なかったので確定拠出年金の損益状況も含めていましたが、今年からは確定拠出の損益状況は半年に1回だけ載せるつもりです。それ以外の運用成績は引き続き毎月末時点のものを公開。

「募金報告」では毎月末にその月に行った募金内容を報告しています。

「家計簿」ではその月の家計予算進捗状況と結果を載せていましたが、今年からは進捗状況はなくして月末に予算進捗結果をクレジットカードの使用状況と統合して公表します。

「節約」は家計の節約や税金・世間のお金に関する話題を、「その他」ではたまにブログに関するお知らせを書いています。

「思考」「読書」のカテゴリーは現在定期更新をしていません。
このような形ですが今年もどうぞよろしくお願いいたします。


関連記事

FC2Ad