FC2ブログ

家計管理と資産運用ブログ

米国株・インデックス投信や家計について

仮想通貨取引に参戦!!

ビットコインの先物がアメリカのCBOEで上場しました。→bloomberg

取引開始後に短時間で価格は一時25%上昇し、ボラティリティー過熱を抑えるため取引は2回、停止され、当初の取引高は予想を上回ったということです。

先物の次はETFってところでしょうか。

当ブログでも2度ほど仮想通貨に関しての話題を取り上げましたが、その時は「投機的な動きを狙うのはありかもしれませんが、資産運用としてや有事の際の資産防衛としてはやはり、仮想通貨はまだお勧めできません」といった意見でした。

それに関しては今も変わっていませんし、仮想通貨に関しては懐疑的ではあります。

ですが、もちろんその考えが正しいということでもありませんし、自分の考えが流れについていけていないだけなのかもしれません。
またこれだけ過熱感のある動きをしていますので、当然バブルだと思ってしまいます。

ただもし、仮想通貨が主流になった時にそれを取引する手段を持っていないのは資産運用においてマイナスになってしまう可能性がありますし、資産運用ブログを書いているに当たって仮想通貨の将来がどうなるかは別として、実際に取引してみて分かることもあるのかなと思っています。

ですので、買うか買わないかはまた別として急遽ですが、仮想通貨取引(おそらくビットコインになると思いますが)に参加できるよう準備してみようと思います。


関連記事

FC2Ad