FC2ブログ

家計管理と資産運用ブログ

米国株・インデックス投信や家計について

仮想通貨買いましたけど!?

昨日の続きとなります。

なんと買ったのはビットコインじゃなかったのですよ!!
(騙されたわけではありません)

(私もまだ詳しく調べたわけじゃないので違う部分があるかも)
ビットフライヤーでは仮想通貨を買うときに販売所から買う方法とビットコイン取引所から買う方法があるようで、販売所から売買するときは値段の指定が出来ません(いわゆる株での指値注文)。ビットコイン取引所で売買する時は指値は出来るようです。

取引所はビットコインしか扱っていませんが、販売所ではビットコイン以外の仮想通貨も扱っています。

イーサリアムやイーサクラシック、ライトコイン、ビットコインキャッシュ、モナコインなどです。

例えばビットコインは200万位じゃないと買えないのでは?と思う人もいるかもしれませんが、そんなことはなく販売所では1単位が200万円とするとその10分の1、100分の1の単位でも売買出来るようです。
(取引所では1単位以上からなら出来そうですが試していないので分かりません)

それを知らなかったので少額ではビットコインは買えないものだと思い、ビットコインではなくイーサリアムを買いました。

昨日も書きましたが、6万円で買えるだけ一応買いましたが、後4万円程追加入金してそのお金でビットコインも買っておくつもりです。まだ仮想通貨の将来に懐疑的なのであくまでもお遊び程度けどね。

投機ではなく、資産形成や長期にまとまったお金の資産運用がメインで考えていることですので。

それでも色々調べると何倍にもなる可能性を秘めているとか、そのような情報があったりもするので楽しみでもあります。
損益状況などは随時紹介していこうと思います。

ただ注意したいのは仮想通貨取引で利益が出た場合、税金は雑所得となるはずで、累進課税ですので、心配な方は税理士や税務署に相談しておいたほうがいいですよ。


興味がある方はここからどうぞ↓
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で


関連記事

FC2Ad