家計管理と資産運用ブログ

米国株・インデックス投信や家計について

MUFGの独自仮想通貨に関して

以前から話は出ていましたが、三菱UFJフィナンシャルグループの独自仮想通貨「MUFGコイン」の記事がありました。→毎日新聞

んー、何というかそういうことじゃないのですよ感が否めないですが、要は仮想通貨の技術を使った、送金できる電子マネーってことですよね?

価格は1コイン=1円に安定させるのだとか。

まずもって仮想通貨もいろいろ乱立しているので、使えるところと使えないところがあるのでそれを統一しないと広まらないと思います。個人的にはAmazon辺りが本格的に参入してくればそちらがシェアを取ってしまうと思っています。

やっぱり日本の銀行ってATM以来画期的な事業革新がないと言われていますが、この話だけ聞くとやっぱり的を得ているかなと思ってしまいます。

AppleやMicrosoftしかり、ジーパン・Tシャツで大学中退みたいな自由で個性が強い人達がネットやオンラインの技術革新を担ってきたので銀行文化とは正反対ですよね。

企画とか制度を考えるところがそもそも組織の思考にどっぷりなので新しい考えが出てきても消されてしまうんじゃないでしょうか。

技術はあっても商売に活かせない典型的な日本企業。
この件で分かったことはやっぱり日本の銀行は長期投資の対象とみなすべきじゃないってことでしょうか。


関連記事

FC2Ad