FC2ブログ

家計管理と資産運用ブログ

米国株・インデックス投信や家計について

コインチェックが出金を停止に!?

日本の大手ビットコインの取引所のひとつコインチェックが顧客の出金を一時停止しました。→Bloomberg

どうやら仮想通貨のひとつである「NEM」という通貨で不正アクセスによって約580億円分が流出してしまった様子。

補償や今後の対応がどうなるかは分かりませんが、こうなると基本的に利用者が有利な結果になることはないでしょう。

自分はこちらを利用していませんが、いつこのような事態が発生してもいいような金額しか投資していませんので、そんなに気にしていません。

ビットコイン自体金利や配当が付くものではなく、それ自体が価値を生み出すものではないので、完全に値上がり期待だけで投資しています。

仮想通貨の将来性に関してもそれほど楽観的には考えていませんし、将来的に現在の通貨にとって代わる存在となるとも思っていません。

それに税金の計算も面倒だという話もあります。それでもこれだけ値動きがあればそれだけ利益を得る機会が多いという裏返しでもありますので、投機的な取引が好きな人には魅力的だとは思います。

ですが、必要以上の金額を投入したりとか、生活資金まで使ったり過度にレバレッジをかけたりして投資するのは全くお薦めできません。

ここのところ株式のマーケットも好調なのでつい投資家も強気に動きがちですが、投資する金額は最悪の事態が万一、発生することも想定しておくものです。

(仮想通貨に投資している人が何かあった時に本社前に駆け付けるとか何と皮肉なことでしょう)

投資はあくまでも自己責任。
自分は持っている仮想通貨は相変わらず売る予定はないのですけど・・・。


関連記事

FC2Ad