家計管理と資産運用ブログ

アメリカとオーストラリア株・インデックス投信や家計について

仮想通貨もついにマイナスに

久々にのぞいてみたらしっかりマイナスになっていました仮想通貨達。

全部で10万円投入しましたが、現在の評価額は7万ちょっとということで3万円程マイナスとなっています。
金額も少ないのでこのまま放置です。

bitFlyeのお知らせがたまっていたので見ていると税金についてのお知らせがありました。

【仮想通貨のお取引に係る確定申告について】 ビットコイン等仮想通貨は、売却または決済等で使用することにより生じる利益に ついて、事業所得等の各種所得の基因となる行為に付随して生じる場合を除き、原則 として雑所得に区分され、所得税の確定申告が必要となります。

まあ結構話題になっていたので既に知っている人も多いと思いますが。

また「所得計算ツール(仮)」なるものも出来るみたいです。

それから取扱い通貨がひとつ増えていて「リスク」という仮想通貨も扱うようになったようです。

でも今回の株式市場の調整で仮想通貨がどのような動きをするか興味深かったのですが、ゴールドのようなリスク回避資産となるかと思いきや、リスク資産として動いているので投機対象として見られているので、資産分散としての投資対象とはまだなりそうにないですね。

【bitFlyeについて】 bitFlyeは、SMBC ベンチャーキャピタル、みずほキャピタル、第一生命保険、三菱 UFJ キ ャピタル、三井住友海上キャピタル、リクルートストラテジックパートナーズ、電通イノ ベーションパートナーズ、SBI インベストメント、GMO VenturePartners、QUICK、ベンチャーラボインベストメントなどから出資を受けている国内最大の仮想通貨・ブロック チェーン企業です。


関連記事

FC2Ad