家計管理と資産運用ブログ

アメリカとオーストラリア株・インデックス投信や家計について

無理ない節約のため今出来ることを

資産アップを図るためには入ってくるお金を増やすのはもちろんですが、出ていくお金を減らすようにすることも大事です。

今のところ毎月決まった予算でほぼ過ごすことが出来ていますし、これまでも何度か家計改善を図ってきたこともあり、直近の家計状況は安定しています。

そういう時こそ他に見直すべきところがないか確認です。

余裕がない中で判断するといい判断が出来ないことが多いですし、いくら節約が大事だからと言っても普段の生活を犠牲にするほど切り詰めるのは本来の目的と違ってきてしまいます。

今は消費税増税や社会保険料増を見越しての家計作りに取り掛かっています。
と、いっても以前にかなり切り詰めたので見直せる項目はそうないのですが、今検討中なのは「通信費」の削減です。

これは節約の基本中の基本でもあるので、今更感があるのですが・・・

やっぱりこの固定費を削れるのは負担的にも大きいかなと思います。
スマホを結構使う人は仕方がないですが、自分の場合は日中仕事中に私用携帯はそう使いませんし、通勤中もラッシュ過ぎてスマホを触る気力もありません。

月々の支払金額を2台持ちにして3000円程度下げられるかなと試算しています。

ダメだったら戻せばいいですし、年3万程の節約になるので結構大きいですよね?


関連記事

FC2Ad