FC2ブログ

家計管理と資産運用ブログ

米国株・インデックス投信や家計について

なが~いお付き合い

私の場合ですが米国株の個別株投資を始めて3年目を迎えています。
いちおう目標とするポートフォリオがあってそれに向けて投資をしています。

ある程度投資資金が始めからあれば一気にポートフォリオを作ってしまえるのですが、(悲しいことに)投資資金がないので、まずは余裕資金を作ってその資金を投資にまわしています。

その金額も多くないのでポートフォリオ完成まで随分時間がかかります。期間はなんと10年・・・。このペースだと大幅な昇給や転職などで投資にまわせる資金が増えない限り、完成まであと7年ほどかかる予定です。

で、ポートフォリオが完成して最低でも5-10年はポートフォリオを維持するつもりでいるので、現在の保有銘柄は結果的に15年、20年のお付き合いとなります。

3割以上利益の出ている保有銘柄があるので利益確定をしないのか疑問に思う人もいるかもしれませんが、そんなわけで利益確定を行っていません。

日々の株価の動きや目先の市場動向は多少気になりますが、上記の理由から長期投資になる(せざるを得ない)のでまあそんなに市場がどうのとか気になりません。(気にしてもそんな長期のことは分からないし)

だけどマーケットを見ているとあの銘柄が欲しいとか売買したくなる気持ちも出てくるので全体の保有銘柄のうち1%を越えない部分をお遊びの投資枠を作っていてそこでPLNTMMYT等の米国株の小型株を保有しています。

この投資枠は自分ルールは設けていないので長期投資も関係なく自由にしています。(結果的に1年以上保有していますが)
そんなわけで保有銘柄とは長いお付き合いになりそうです。


関連記事