FC2ブログ

家計管理と資産運用ブログ

米国株や家計に関する備忘録

NISA恒久化を見送り!!つみたてNISAは・・・

政府は期限付きで導入された少額投資非課税制度(NISA)について、恒久化を見送る方針を固めたそうです。

理由は現行制度は富裕層への優遇だとの声があがっているからことです。
老後の資産は自助努力を進めていますが、消費増税はするわ、たかが年間120万の投資非課税枠を渋るわで、とにかくお国は国民が資産を増やすことは好ましくないようです。

それにNISA枠を使ったからといって必ず得するとも限らないんだけど。値下がりすれば資産を減らすわけだし。

この制度があるから特に富裕層が優遇されているとは思わないんだけど。それなら贈与税とか経営者の経費などの方がもっと優遇につながっていると思うけど?

一方、「つみたてNISA」はやはり期限の延長を議論するそうです。
それはそれでいいのですが、どう考えても年々非課税枠の積立期間が減っていくって変な制度ですよね。

まあ結果的にどうなっても私はつみたてNISAでインデックス投資1本でいることには変わりありませんが。

いずれにしても金融庁と財務省が詳細を詰めた上で、与党の税制調査会で検討し、年末にまとめる2020年度の税制改正大綱に反映されます。


関連記事