FC2ブログ

Billionaires' Row

家計管理と資産運用のブログ

とりあえず200万円

今年の投資予定額は250万円としています。

ボーナスや残業代とかで手取りは変化するので、もっと余裕資金が出来ればすべて投資に回したいと考えています。

ですが、現実的にはおそらくすべてを今年の収入から回すことは難しい気がしますので、その場合は定期にしている部分から充当しようと考えています。

投資方法としては引き続き確定拠出での投資と毎月外貨を積み立ててある程度の金額になれば高配当の外国株式と外国債券投資をメインと考えています。

メインの投資部分は長期での運用を考えていますので、あまり評価額に左右されず保有し続ける予定です。

それと一部スポット投資でマーケットの状況に応じて取引する部分も作っておこうと思います。
こちらは特に市場とか通貨とか指定せずに柔軟に運用していこうと考えています。

でも悩みどころなのが評価ベースで計算するかどうしようか思案中です。
評価額ベースだと変動が激しいのが難点ですし、投資元本ベースっていうのも変動商品を買ううえで少し違うと思う。

下がった場合、その投資元本価格にもどるとは限らないので。

そうなると評価額ベースかなと思いますが、たまたま評価日だけ下がっていることもあります。

目標を立てるからには達成しないとモチベーション維持の面でも結構大きいです。

それに外貨の場合はやはり円建ての評価にした方がいいのでしょうか?といっても外貨はしばらくは円に戻す予定のない投資なので円貨評価と言ってもあまりあてにはならないですよね。

そこのところをどうしたものかと。

一応今のところ、評価日での評価ベースですべて円換算で評価したものを記録しようかなとは考えています。

(それでもなんか違う気がするんだよね・・・)

250万円が投資予定額ですが、とりあえず今年の収入からの余裕資金は200万円が今年の目標です。


関連記事