FC2ブログ

Billionaires' Row

家計管理と資産運用のブログ

確定拠出年金の振替投資を実行しました

現在積立投資を継続中の企業確定拠出年金の振替を行いました。

もう一度おさらいしておきますと、確定拠出年金ではMSCIコクサイ・インデックス連動投信1本で毎月積立運用をして継続中です。
この投資は昨年1月から行っています。その同じ確定拠出年金投資でそれまでに積立となった資金があります。

これはスポットで投資したりしていましたが、現在運用をしておらずキャッシュの状態となっています。
この資金を今年から12等分して毎月同じMSCI投信を買い付けていきます。

昨年末の記事を見ていただけると分かりますが、MSCI投信の保有商品損益 +17.44%となっていますが、結構円高の時から積立が出来ていたのでこの損益状況となっています。

今年から12等分して買い付ける金額は現在保有しているMSCI投信の30%相当の金額を毎月買い付けていくことになります。

買付インパクトが大きいので、現在の為替水準や相場の水準を考えると平均取得単価よりも当然高い水準なので、目先の運用成績は悪化すると思われます。

振替をするのは迷いましたが、確定拠出年金投資は長期投資となることを考えて目先の損益状況を気にせず思い切って振替投資を行いました。

ただマーケット状況としては為替も114円台ということもありますし、ダウなんかも高値近辺かなとも感じている部分はありました。正直なところ少し安くなったところで買えばいいんじゃ?とも思ったりしましたが、積立投資はマーケット状況を気にせず買い続けることが大事なので振替投資を実行しました。

マーケット動向を見て投資を考えるなら、確定拠出以外のところで投資すればいいですからね。


関連記事