FC2ブログ

Billionaires' Row

家計管理と資産運用のブログ

投資を開始しました!!

いよいよ投資を開始しました。

自動買付にしないのはいつでもすぐ辞められるように。それにブログで投資記録を残すので月に1回ログインして定期的な買付手続きはそれほど面倒だと思わないので。

毎月、給料日の翌日買付ということで積立投資をしていきます。

以前の記事でも書いていますが、毎月外貨を積み立ててある程度の金額になれば高配当の外国株式と外国債券投資をと考えています。

とりあえず今月はまず米ドルと豪ドルを買いました。為替水準的には円安気味かなとも思いましたが、積立の段階ではそんなに為替水準を意識しなくてもいいかなと。

いずれの通貨もそのままにしておくのは勿体ないので外貨MMFにしておきました。

豪ドルは資源関連国だということで買うのと、米ドルだけだとリスク資産に占める米国・米ドルの比率が高くなってしまうため加えました。

本当は原油関係で恩恵の受ける通貨が良かったけど、ノルウェー・クローネとかだと一定以上の金額になっても株式や債券に投資しにくいので比較的商品が豊富な豪ドルにしました。

それに米国株で資源銘柄を買う予定もないので資産バランスを考えて組み入れました。

儲かるのがもちろんいいのですが、いずれの投資も資産防衛の目的が強い投資なのでめったなことでは円に戻すことはありません。

外貨資産の最終目標は米ドルが10万ドル、豪ドルが5万ドルを目標にしています。

関連記事