FC2ブログ

Billionaires' Row

家計管理と資産運用のブログ

40歳で貯蓄1000万円かぁ~

1000万円つくれる人は1億円つくれる人という記事がありました。→allabout

中身はまあおいておいて、この中で日本人の平均貯蓄額を調べると、1000万円つくれるのは40歳代という箇所がありました。
家計事情は人それぞれなところもあるのでひとくくりには出来ないですが、個人的にはしっかり貯蓄をしている場合、30歳までには1000万円はあるくらいが妥当なペースかなと思っています。

(ちなみに私はありませんでしたが・・・)

ただ前提条件として、大卒から計算して30歳まででそれ以前の資産はカウントしないという条件ですが。

さらに正社員、独身子なし、車無しだと400万円も年収があれば達成は十分可能だと思います。

そして、1000万円貯まったとしても結婚やマイホームを買って貯蓄が減るのが普通なんじゃないでしょうか。

よく早い時期から投資しておいた方がいいと言われます。そりゃ投資期間が長くなるので早い時期から投資した方がいいに決まっています。

だけど若いうちにひたすら節約して自分に投資しないのもあまり良くないんじゃないかなと思います。
なので、社会人になって最初の数年は月数万円の積立でいいと思います。

後は勤務先の福利厚生って意外と重要。特に住宅補助の有り無しは大きいと思う。
有りと無しでは年収換算だと100万以上変わってきますよね。

でも就職活動では案外、報酬や住宅補助に関してあまり教えてくれない面があるのはちょっと不誠実かも。


関連記事