FC2ブログ

家計管理と資産運用ブログ

米国株や家計に関する備忘録

我が家のセクター分散はコレ一本!!

米国株の保有銘柄の決算発表がひととおり終わりました。今回も結果は業績は予想を上回るものが多く良い内容が多かったです。

そんなわけでトリとしてETFのバンガード・トータル・ストック・マーケットETF(VTI)の状況も確認しておきます。

VTIの構成銘柄ですが直近では下記の通りになっています。


201911vti.png

(↑バンガード・インベストメンツ・ジャパンのHPからの抜粋です)

前回と比べると、上位4位までは不動。JNJが5位→9位に後退、Alphabet.A・Cが9・10位→6位・7位に上昇、JPMが7位→8位に後退、XOMが8位→欄外にサヨナラー、PGが10位で新たにコンニチハーと変化しています。おそらくほとんどが株価変動が要因だと思いますけどね。

米国企業の決算は事前の貿易戦争懸念から考えると総じて良好だったかなと思いますが、セクターによりけりの一面も出ていますので、保有銘柄によってはパフォーマンスが悪くなっているかも。

私の場合は個別銘柄でセクター分散は意識していないので代わりこのVTIに分散の役割を担ってもらっています
色んなETFがありますし、出てきますがコスト面も大事ですがそれよりも単純で分かり易い商品性が一番だと個人的に思っています。
(手間かけるならむしろ個別株でいいよね)


~以下追記です~
タイトルが誤解を与える表記になっていましたので修正しました。
ご指摘いただきありがとうございます。
タイトル:我が家の分散投資はコレ一本!!→我が家のセクター分散はコレ一本!!



関連記事