FC2ブログ

家計管理と資産運用ブログ

米国株や家計に関する備忘録

大化け期待の小型株を買ってみたよ~

私のポートフォリオにまた新戦力が加わりました。

今回はお遊び枠での買い付けで無配当の小型株ですので単純に企業の成長に期待した投資となります。

まだまだ知名度のある企業ではないので値動きが荒そうですが、金額的には数万円程度分の超少額投資なので仮に半値になってもポートフォリオ全体に与える影響はほぼありません。

買い付けた銘柄はNYSE上場ADRのジュミア・テクノロジーズ(JMIA)です。

この企業は本部はドイツにあり、ナイジェリア、エジプト、南アフリカなどをはじめとするアフリカ大陸の顧客向けにeコマースマーケットプレイスJumiaを運営。独自のロジスティクス網をもち、オンライン/モバイルショッピング、広告、サービスなどのeコマースフルフィルメントプラットフォームを提供しているとのこと。

簡単に言えばアフリカのAmazon(になればいいな)というところでしょうか。
上場は今年の4月12日とまだまだ日が浅く時価総額は4.5億ドルとかなりの小型株で値動きも安定していませんのでリスクはかなり高そうです。

それにアフリカ各国は政情不安や紛争、資源争奪など地政学リスクが高いイメージがあり、ビジネス環境としては難しそうで、業績も安定するまで時間がかかりそう。

それでも人口増加率の高さや成長力のポテンシャルがあるのは魅力的。ビジネスモデルもAmazon、アリババ、楽天、メルカドリブレのような先例があるのである程度真似ればいけるんじゃない?

長期では大化けも期待出来そうですが、株価次第ではすぐに売ってしまうかもしれませんけどどうなることやら。
(IPO初値から急激に下がっていて上場廃止の可能性もあるかもしれないので投資はお勧めしませんけどね