FC2ブログ

Billionaires' Row

家計管理と資産運用のブログ

2019年を振り返る前に

今年もあとわずかということで年間成績を集計中ですが、その前に昨年の成績をまとめておきます。

まず年始にブログで掲げた資産運用の目標を振り返ってみますと

・総資産前年比20%増加
・総資産利率0.5%以上
・各積立投資の継続


を目標として掲げていました。

それから昨年の運用成績ですが、これも昨年最後のブログから引用しますと、マーケットの年初来リターンはS&P500が-9.61%NYダウは-9.2%日経平均は-11.42%となっていました。
(クリスマス休暇を迎えた時点で集計を終えたので現地21日ベースです)

つみたてNISAは
iFree S&P500インデックス・・・-10.90%

続いて当時の保有中の個別銘柄の損益状況です。

201812.png

外貨評価損益合計:-16.21%(配当除く)

これを受けて配当と外貨MMFになっている資金などすべて含めた投入資金ベースでの成績は、円換算-14.52%となっていました。

そしてリスク資産以外の生活預金も含めたすべての資産に対する税引後の利息や配当金等の収益割合。

総資産利率:0.322%

また年収ベースでは前年比10%増加となり、リスク資産の損失を吸収して全体の資産は前年比26%増加となっていました。

改めて振り返ってみるとかなり悲惨な成績でしたよね。
(これでも結構盛り返した方でしたが)

それでもめげずに売却しなかったのが今となっては大きかったですね。まあ長期投資家なので当時売却するつもりもありませんでしたが、もっと買い増し出来ていればもっとよかったんだけどね。

マーケットを大きく左右しそうなイベントもほぼ満点回答といった感じなのでこのまま上昇基調で終わりそうですね。
さてさて今年はどのような成績になるのでしょうか、こうご期待~


関連記事