FC2ブログ

Billionaires' Row

家計管理と資産運用のブログ

ポートフォリオをスピンオフ?

自分で投資している個別銘柄のポートフォリオを分離することにしました。

分離する理由は投資目的に応じた管理をしやすくするためポートフォリオ金額が当初想定していた一定金額に達したためです。

毎月運用成績を公開している米国個別株ポートフォリオはこのままですが、お遊び枠での投資はハイリスクハイリターンポートフォリオとして別のネット証券で行います。
(ソフトバンクの1号・2号ビジョンファンドみたいなイメージかな)

これに伴い、保有銘柄のジュミア・テクノロジーズ(JMIA)を売却しました。(損益は若干プラス)

もうひとつのPLNTは他社に振り替えるのも面倒ですし、もう長期で保有しているのでこのままポートフォリオに組み入れます。

ハイリスクハイリターンの方は継続的に資金投入はしませんが、通常の投資に加えてさらに余裕資金が出来た時に入金します。

保有する銘柄も純粋に値上がりのみを追求して、大化け銘柄を狙う銘柄を組み入れる予定です。

もちろん少額でなくなってもいい資金でしか投入しませんし、目先のリターンは気にせずリスクを取るので、通常のポートフォリオとは運用成績を分けて考えます。

これで私の資産運用はメインの①つみたてNISA+確定拠出とサブの②米国個別株ポートフォリオ③ハイリスクハイリターン・ポートフォリオの3本体制となります。

このスピンオフした③のポートフォリオは目先のリターンを気にしないこともあり、運用成績や保有銘柄は非公開の予定です。
(年末の年間成績には含めるつもり)

①以外のポートフォリオはそれぞれ投入金額および評価額で一定の上限を想定していてそこに達したら資金投入ストップおよび売却をルールとして設けています。

なので今回は②から③を分離して、多少枠に余裕が出来たので②への資金投入はまだ続けることになります。


関連記事