FC2ブログ

Billionaires' Row

家計管理と資産運用のブログ

もう売っちゃったよ!!

先日の記事で買った米国株ですがもう売っちゃいました!!

買ってすぐ買値から予定通り+10%利益のところで売り指値を出していましたので(日本の)月曜日に買って、水曜日で売れちゃいました。

ただ別に資金化を急いでいなかったのと、長期保有になってもいい銘柄だったので買付株数のうち7割程度を売却・3割程度はまだ保有なので正確に言うと一部売却しましたってことになります。

投資金額がそこまで多くなかったので利益は大きくないですが、まあ納得のいく取引でした。
ところでなぜ+10%利益を目途にしていたかと言うと、特に深い意味はありません。なんとなく区切りがいいからです・・・。

多くの銘柄が暴落前から30%ほど下げていたので自律反発狙いで半値戻しといかないまでも3分の1くらいならそれほど期間がかからなくても戻るんじゃないの?といった結構適当なものです。

ちなみにそのまま持っていれば(日本の)金曜日時点では+20%にはなっていますので別に売買タイミングが特に優れているわけでもないですが、あの月曜日の株価ってどう考えても安すぎでしたよね~。

難しく考えなくても、いくら経済活動が止まっている部分があるとはいえ、利益の出ているちゃんとした企業だとライバル企業や大富豪があんまり安すぎると買収するよね。

リーマンショックとかブラックマンデーもそうだったみたいですが暴落時は下げ始めて少し反発して半年くらい後に2番底って状態になることが多いみたいなので、この少し残った銘柄はその時にまた買い増ししようと目論んでいます。

2番底にならなければ別に買わなくてもいいので気楽に待とうと思います。

だけどどのあたりが2番底かの水準は後になってからしか分からないものなので先日の月曜日の水準を下回ってきたら、またボチボチ拾っていこうかなぁ。

夏場辺りになるかなと思っていますが、もし2番底がなければこれだけ各国金融緩和しているので反発し始めると早いと思いますので、保有銘柄はなるべく売らず、それまではキャッシュ比率を高めておこうと考えています。


関連記事