FC2ブログ

Billionaires' Row

家計管理と資産運用のブログ

夏だけじゃなく冬のボーナスも悲惨なことに?

先日、夏のボーナスは悲惨な事になりそうとの記事を書きましたが、その次の日くらいのニュースでやはり夏だけじゃなく冬のボーナスの見通しも厳しそうだとのニュースが出ていました。→産経新聞
(やっぱりそうなるよね~)

記事によると特に体力のない中小企業だとダメージが大きいので消費マインドも戻ってこず、景気回復に時間がかかるのではとのことです。

中小企業だけでなく、結局景気回復が遅れると当然大企業にも影響が出るので皆が不幸せに。

それでもインフラ関係とかスーパーや薬局、医療関係、はたまた在宅勤務できない職種の人とかで通常通り勤務している場合はそれなりに企業は従業員に報いて欲しいものです。

本来なら出勤できないことを想定して企業が設備投資やら対策を作っておかないといけないものをそれをしないでいたため出社せざるを得ないわけですから。
(誰だって感染リスクがある中、出社したくないよ)

まさかとは思うけど、スーパーや薬局ってバイトやパートさんが出勤して社員の人が自宅勤務になっていないよね?
当然現場に応援に行っているでしょうけど、お偉いさんもこういう大変な時の現場も見てもらいたいものですね。

対応が遅れた結果、こういった状況下でも出社する人がいなければ資本主義社会では淘汰されてもおかしくなかったわけですからね。

記事の中で、「今年冬や来年夏のボーナスはリーマン時に迫る悪化幅になってもおかしくない」との指摘が紹介されていましたが、私の所は当時ボーナスどころかリストラがあった記憶があります・・・。

それから他の国も都市封鎖しているところがあるので家計的には食料が高騰しないかちょっと心配
(小麦とか大豆とか輸入に頼っているからねぇ)

その国の農園や物流関係が止まると輸入ものは当然入ってこないよね。
工業製品と違って作物はすぐ生産ってわけにはいかないから次の収穫時期まで出てこないですからね。

その影響はまだこれからかもしれないけど、杞憂であればいいなー。


関連記事